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斎藤の<国語の頭脳>教室
小学4年〜小学6年までに国語学習すること。
<小学4年生。>
1)音読すること。音読することで文章のリズム、句読点(〜、 〜。)の打ち方を把握すること。
2)主語と述語の理解。
3)基本的な「指示語、それ、これ」の理解。
4)代名詞を使えるようになること。
例えば、太郎君は、と出てきたら、次に太郎君と記述するのではなく、「彼」と記述する習慣をつけること。
5)接続詞の基本的理解。
そして、しかし、などの用法。
6)意味段落の理解。
意味がかわっているところで、段落が切れることの理解。
7)この時期に作文、小論文(自分の考え、主張。)、読書感想文、読書をすること。
8) 基礎的な漢字、ことば(語彙)の理解。
<小学5年生>
1)説明文、物語・小説、詩、短歌、俳句の理解。
2)「指示語、接続詞、段落の分岐の学習」
3)説明文においては、結論(まとめ)の位置を理解すること。
4)物語・小説文においては、登場人物と主人公との「心、心情、気持ち」を理解すること。さらに、物語・小説文において作者(筆者)が何を言いたいのか理解すること。
5)「詩」のヒントは「題名」であることを理解し、「詩」を「感性」で読むのではなく、きちんと「論理」で読解する習慣をつけること。
6)俳句、短歌の基礎的理解。
7)漢字、ことば(語彙)の他に、ことわざ、慣用句、二字熟語、四字熟語の理解。
8)作文と小論文。
<小学6年生・中学受験生。>
1)説明文、物語・小説文を中心に学習。
2)随筆、紀行文の理解。
3)特に心理描写の理解。
4)「助詞、指示語、接続詞、段落の構成」の把握。
5)詩、俳句、短歌の把握。
7)記述式、空所補充、書き抜き問題の解法の理解。
8)「言い換え表現」をうまくなること。言い換え表現=記述=指示語の示している部分。
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