国語の頭脳
トップ
中学受験/国語/家庭教師/個別指導
斎藤の<国語の頭脳>教室
斎藤の<国語の頭脳>教室のご案内
当教室の代表の挨拶と教育方針
国語の道しるべ
<国語の頭脳>教室の教育方針
<国語の頭脳>教室の特色
国語とドラエモンの世界(ドラエモン(先生)とのび太くん(生徒様))
2011年度 春の合格発表
2012年度 春の合格発表!!
国語マスター/二番手の国語
斎藤システムの紹介
なぜ大手塾に行っているのに国語の成績が上がらないのか?
斎藤システム<小説・物語文>の場合
斎藤<システム>のまとめ
斎藤システムの合格<例>
斎藤の<中学受験・国語新講義T>基礎編
斎藤の<中学受験・国語新講義 V>基礎編
斎藤の<中学受験・国語新講義 U>基礎編
斎藤の<中学受験・国語新講義 詩について W>基礎編
サピックスの落とし穴
プレ夏期講習
サピックスに勝ったl!!
おうま先生とは!!
今日の国語
春期講習会2012年度
小学生からの英語・英会話
斎藤の今日の<ことば>2010
中学受験の国語と読書・書くことの違い!
国語のお悩み相談室
国語のコツ!
今年度のエピソード!?
新中一の数学
なぜ!?家庭教師は高額なのか?
次のような方は<無料体験授業>をお勧めします!
国語ができない理由(わけ)!
<中学受験の国語>とは?
<中学受験>に対する<ご父兄様(ご父母様)>の矛盾!
作文、絵本、そして、雑談!
各学年にやっておきたい国語学習
国語の結論
中学受験マスター
今年度の印象的な「合格例」
思いつくがままに〜
合格実績
資料及びお申し込みフォーム
コース・月謝・夏期集中特訓・表
お問い合わせと入会の申し込み
講師のご紹介
コース・月謝・国語
授業の手順 流れのご紹介
国語の広場
使用テキスト
国語 作文 指導料金などについて
できる!国語
やさしい、国語学習について。
これから受験は変わる、対処法
ご父兄といっしょに考える成功する国語
当教室を選ぶポイント
家庭教師の選び方
<塾に行く人>と<家庭教師につく人>
塾と家庭学習について
中学受験 国語 勉強法及び指導方針
今からでも間に合う<国語の勉強法!>
斎藤先生へのインターヴュー国語と教育
わたしの好きな音楽
国語のワンポイントレッスン
齋藤先生のプロフィールなど
入会 申し込みまでの流れ
トライアル フォーム
質問 お問い合わせ
田園調布 国語教室
中学受験の読書の館
入試対策
<コラムとエッセー>
国語のサロン
ご家庭 ご父兄とご子息について
学校情報 教育方針
中学受験 教育総合リンク/情報
最新のご連絡
日々のご連絡
ご父兄様から守って頂きたいこと。
講師の募集
このホームページの見方 分類
算数のひろば
中学受験 国語 利用規約
中学受験 国語 免責事項
夏期集中特訓
夏期集中特訓コース
夏期講習はちょっと不安という人
夏期オプション講座・英語
コース・月謝・国語/その他
<中学受験>に対する<ご父兄様(ご父母様)>の矛盾!
今、中学受験の家庭教師を受ける上において次のような疑問を明確に感じている。
ご父兄(ご父母様)様の希望を具体的に書いてみましょう!
「先生、うちの子供はある大手進学塾に通塾させているんです。しか
し、国語の成績だけがなぜか上がりません。それで、国語だけ別の<個別
指導塾>に通塾させることにしたのです。しかし、全く成績が上がる様子
はなく困っています。そこで、先生のホームページを見てお電話したわけ
です。しかし、お願いがあるのです! 先生のホームページを読みますと
沢山、中学受験のための<テクニック>が載っています。わたしたちは、
そのような、<受験テクニック>は必要としておりません。そのような、
小手先のテクニックで合格できても本当の国語の力がついたとは言えませ
ん。わたしたちが求めていることは、うちの子供が中学受験に合格し、
中、高と進学しましても、きちんと残る真の国語の力をつけさせてあげた
いのです。そのためには、今の国語の偏差値を何とかして上げなくてはな
りません!お願いいたします!」
と、言うような<旨>のお願いが最近非常に多い。
中学受験に合格後、高校まで残る真の国語力とは何をいうのであろう
か?大学受験のための国語であろうか?まさか、身体の一部となった<内
実たる国語>を言っているわけではあるまい!?なぜなら、もし、そうで
あるならば、<偏差値を上げたい>ということばは出ないからである。
簡潔に言うと、<テストでの偏差値を上げる>=<中高に入学してから
も残る真の国語力を残す>ということは、無理難題である。そもそも、そ
れらが、イコールで結びつくわけがない。不況のせいもあるのか(?)贅
沢の言い過ぎである。
受験は、受験だけでしかない!単なる競争意識、いや、競争でしかない、それも点数で判別される競争でしかない!
わたしは、そう割り切っている。
さきほどのご父兄様(ご父母様)の返答は次のとおりである。
「真の国語力をおつけになりたいならば、多くの人と対話する機会を持ち
様々な多様性のある考えを理解するとともに、そこから自己の独自の考
え、主張を想像する力を養うことである。もちろん、書物を読むことも必
要である。昔の人が書いた本、今、売れている人気のある新しい本、様々
な読書を通じ、多様な価値観・世界を追体験することである。さらに、そ
こから生まれること、想像することを作文として自己の言葉で書くことで
ある。国語の力をつけるには、日本語、すなわち、母国語だけではなく、
外国語を学ぶことも必要である。外国語を学ぶことで初めて母国語の日本
語のもつ意味が鮮明になるからである。また、外国語を学ぶことは言葉の
構造を学ぶだけではなく、異文化に触れることでもある。さらに、旅行で
はなく旅をすることである。」
こんなことをしていたら、<偏差値>はあがるどころじゃない。
まして、そのようなことができる人がいるのであろうか?
疑問である・・・・・・
今現在、そのような贅沢、欲張りなことをお願いしてくるご父兄様(ご父母)様の心境はどういうところから生まれるのであろうか?
わが子に対する、見栄であろうか。
不況により、教育業界も変わってきた。
juken_saito@cure.ocn.ne.jp
中学受験
国語
個別指導
家庭教師
国語
の頭脳 教室
copy right 2009@中学受験 国語 個別指導 家庭教師 国語の頭脳 教室 All Right,Reserved